ファミリーキャンプ PR

子供をキャンプに連れていくなら何歳から?ファミリーキャンプを考える

子供をキャンプに連れていくなら何歳から?ファミリーキャンプを考える
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!せいらです。

小さい子供をもつ親として、何歳からキャンプに連れて行っても安心か悩みませんか?わたしは現在3歳と5歳の子供がいてファミリーキャンプによく行きます。最初は連れて行っても大変だし、周りに迷惑をかけるんじゃないのかと心配でした。今回そのときに考えたことや調べたことを中心に書きたいと思います。

初めてキャンプに連れていった年齢は「2歳6か月」

お姉ちゃんが「4歳」、弟が「2歳」のときに初めてキャンプに連れていました。季節は9月の残暑が過ぎたあたりです。

初めて子供をキャンプに連れて行くとき不安に思ったこと

  • 夜泣きをして周りに迷惑をかけないか
  • 焚き火などでやけどしないか
  • 飽きて制御不能にならないか
  • 虫や蛇など
  • 勝手に人のサイトにはいったり周りに迷惑をかけないか
  • 子供の世話で準備ができないのではないか

といったことです。要するに「周りに迷惑をかけないこと」「飽きて手持ち無沙汰になってしまわないか」です。特に寝ているときに夜泣きがあると響くので、夜泣きしなくなるタイミングを待ちました。

不安の解決はこの方法をとりました

  • トップシーズンや土日など混在を避け人があまりいない平日に利用する
  • テーブルゲームなどテント内や料理中に楽しめる遊びを用意
  • 水鉄砲や水風船などを用意
  • テント設営時は妻と子供たちで近くの温泉や買い出しにいってもらう
  • 蚊取り線香、ハチや虫対策スプレー、虫よけスプレーなど完備
  • 棒つきフランクフルトなど子供が好きなすぐできる食材を用意
  • 自然のなかで避けたいけど、ネットフリックスやアマゾンプライム

幸いキャンプ場には遠くのサイトに2組いる程度で安心しました。隣のサイトにいる場合かなり神経をつかいます。子供がいて最も大変な時間はテントなどの設営と撤去です。今はペグダウンをやってくれたり準備を手伝ってくれますが、割り切って1人で設営&撤去し、その間近くの温泉にいってもらうなどキャンプ場内にいないほうが気が楽でした。また、ずっと座っていると飽きてしまうので、テント内にマットを敷いてそのなかで遊べるように工夫しました。

2歳と4歳で冬キャンプも経験

スノーピークのヴォールトはスカートなしのため冬設置を試しましたが、やはり下からの風が寒かった!ファミリーキャンプin冬キャンプはまた今度詳細を載せたいと思います。