キャンプ料理 PR

実際に使える!油をこよなく愛するキャンプの簡単連続おつまみレシピ

実際に使える!油をこよなく愛するキャンプの簡単連続おつまみレシピ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

外の解放感で飲むビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキーはどれも最高です。キャンプといえばお酒!お酒といえばおつまみ!ということで、だれでも簡単につくれるキャンプおつまみ連続レシピを紹介します。

手を汚さずつくる「天ぷら」

「キャンプで揚げ物??」と思う方もいるかもしれませんが、実はキャンプで揚げ物はとてもおすすめ。キッチンで揚げ物は油飛びによる汚れが嫌ですが、外だとその心配がありません。

  1. ジップロックに天ぷら粉、卵、冷水をいれて揉みながら混ぜる。これで手は汚れません。今は卵も冷水もいらないといった天ぷら粉もあるのでより簡単に。
  2. えびなどの具材を1、に投入
  3. オリーブオイルを180度(衣を入れると底まで沈まず、中くらいのところから気泡を出し浮いてくる状態)まで熱し、具材を揚げます
  4. 揚げたてんぷらは塩などで楽しみましょう!

天ぷらでつかった油を使った「アヒージョ」

キャンプ場では油などを流し台で捨てることはご法度。なのでさきほどの天ぷらでつかったオリーブオイルはアヒージョに再利用しましょう。和から洋へ変化自在です。

  1. 天ぷらでつかったオリーブオイルに、鷹の爪とニンニクをいれます。ニンニクはスーパーで売っているスライスされた乾燥ニンニク(調味料売り場などによくある)を用いると包丁不要です。
  2. 具材を投入。さきほど海老を揚げたので、海鮮続きでぶつ切りタコとほたるいか。
  3. 塩コショウだけでも美味しいですが、マジックソルトを振りかけるとよりおススメ!

アヒージョで使った油をさらに活用「火炎えだまめ」

  1. オリーブオイルにスライスされた乾燥ニンニク、鷹の爪をいれます(アヒージョ後なら不要)
  2. 冷凍えだまめを解凍し、1.に投入
  3. えだまめの中身が温まるまで炒めて、七味唐辛子とマジックソルトを振りかける
  4. ピリ辛のえだまめが完成!

最後は「パン」油を捨てずに堪能する

アヒージョと火炎えだまめよって美味しくなったオリーブオイルは最後にパンをつけて食べます。油は捨てずに最後まで楽しみましょう!

  1. フランスパンもしくは食パンを用意。今回はくるみいりの食パンです。これがワインに合います
  2. 焚き火に直で焼く

洗い物は少なく、できる限り少ない調味料や調理器具で料理を楽しむ

いろいろなレシピがありますが、クーラーボックスの容量や水、洗い物などキャンプは制限の中でどう楽しむかです。今回の連続レシピはオリーブオイルを捨てずに使いまわすレシピを紹介しました。