キャンプ場 PR

ラボランドくろひめ(長野県信濃町)キャンプ場レポート

ラボランドくろひめ(長野県信濃町)キャンプ場レポート
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回紹介するキャンプ場は「ラボランドくろひめ」です。
ラボランドくろひめは、長野県信濃町にあるキャンプ場です。
信濃町は野尻湖が有名なので、野尻湖と聞くと知っている人も多いのではないでしょうか。

長野県北部の黒姫山麓に位置する「ラボランドくろひめ」は、10万㎡の広さを持つ森林にかこまれたロッジ形式の宿泊施設です。ご家族や2~3人のお友達、小学校、中学校、高等学校のキャンプ・修学旅行やスポーツ合宿、グループでのスキー、大学のサークル、ゼミ合宿や各種研修など、650名規模の団体さままで幅広くご利用いただけます。

引用:ラボランドくろひめ公式サイト

このようにロッジ施設が充実していて、林間学校や研修などにも利用されています。

2021年春にテントサイトエリアがオープン!

2021年春にテントサイトエリアが誕生しました!
また、一番テンションが上がった内容はこのエリアは「冬季も営業」することです。
なんと、冬キャンプができる!
長野市が存在する北信地域は雪も多く冬キャンプできるキャンプ場がありませんでした。
しかし、2021年に誕生した長野市豊野町にある「森の灯」キャンプ場と、今回紹介するラボランドくろひめのテントサイトが冬季営業するため、一気に2か所できるようになったようです。
これは嬉しい知らせです。

「鴻来坊テントサイトエリア」の情報

・区画なしのフリーサイト
・1日10組限定
・トイレ、洗い場は室内にあり
・冬季も営業
・直火禁止(焚き火台必須)
・チェックイン13:00~ チェックアウト~11:00
・駐車場代無料

※2021年11月現在の情報です。最新情報は公式サイトをご覧ください。

所在地

〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻1848
信濃町ICから車で10分程度とアクセス良好です。

公式サイトはこちら

実際に利用してみて

今回ソロキャンプで利用させていただきした。
施設内は広くきれいです。
テントサイトエリアは、車で入れないため近くの駐車場に停めて移動します。
リヤカーの貸し出しがあるので、リヤカーで荷物を運ぶことができます。
ただ、意外と距離があってできれば1~2往復で済ませたいところ。
キャンプギア要検討です。

エリアは棚段になっており、ツールームなど大きめのテントを張るスペースとソロなど比較的ちいさなテントが張れるスペースとあります。
今回は私1人しか利用していないため、好きに設置できましたが混んでいると場所取り重要そうです。
ただ、1日10組限定の為、密にならずゆったり利用できそうです。

至る所に木製の机と椅子があります。
一番上部にトイレや洗面所の施設があるようです。

サイトの様子

ラボランドくろひめ全体図
ラボランドくろひめ全体図
駐車場
チェックイン後駐車場へ
リヤカー貸出
駐車場にリヤカー貸出あります
テントサイトエリアへ
駐車場からテントサイトエリアへは徒歩
テントサイトエリアまでの道中1
テントサイトエリアまでの道中
テントサイトエリアまでの道中2
テントサイトエリアまでの道中
テントサイトエリアまでの道中3
テントサイトエリアまでの道中
テントサイトエリアの様子3
テントサイトエリアの様子
テントサイトエリアの様子
テントサイトエリアの様子2
テントサイトエリアの様子(DODのムシャテントを張ってます)
テントサイトエリアの様子4
テントサイトエリアの様子5
テントサイトエリアの様子6

まとめ

良かった点

・信濃町IC近くのため、アクセス良好
・施設がしっかり整備されている
・子供の遊び場あり
・棚段になっており、周りとの距離あり(1日10組なら広め)
・夜空を堪能できる
冬キャンプができる

少し残念な点

・駐車場から距離がある(小さな子供がいるファミリーキャンプではハードルが高い)
・スペースによってテントの張れる大きさが異なる
・ロッジが見えて、完全な森林サイトを楽しみたい場合若干残念
・もう少し変化あるサイトだとなお良し。せっかく広大な施設なので今後テントエリアの拡大を期待

子供の遊び場は駐車場近くにあります

子供の遊び場1
子供の遊び場2
子供の遊び場3
子供の遊び場4
子供の遊び場5